こんにちは。STAFFの優奈です。
暖かくなって来ましたね☀
体調に気を付けて、夏に向け頑張りましょう!
さて、今日のブログは【有酸素運動で筋肉が落ちる❔】です。
ランニングやジョギングなどの有酸素運動は「ストレス発散」や「運動不足解消」・「脂肪燃焼」にも非常に効果的です✨
ただこんな話を聞いたことがありませんか❔
「有酸素運動で筋肉が落ちる」
これは会員様からも多い質問です。
脂肪燃焼のために有酸素運動を始めたいけど、筋肉が落ちるのが怖い・・・
なので今回は、有酸素運動で筋肉が落ちる理由とその対策について書いていきたいと思います⇩
◆有酸素運動で筋肉は落ちる❔
結論から言うと、有酸素運動で筋肉は落ちます💧
筋肉を動かすエネルギーとなるのは主に糖質ですが、体内から糖質がなくなると脂質をエネルギーとして使います。
有酸素運動をしていると糖質がまず使われ、その糖質がなくなると体内に溜め込んである脂肪を分解してそれをエネルギーとして使います。
ただ、脂質をエネルギー源として使うためには、また糖質が必要になってくるんです。
でも糖質はすでに使い果たしてしまっていますよね…
そうすると何が起こるか、
筋肉を分解して糖質を作り出し、それを使って脂質をエネルギー源に交換します。
これが有酸素運動をすると筋肉が減る大きな理由です。
◆有酸素運動で筋肉をなるべく落とさない方法
□筋トレ日と有酸素運動の日を分ける
有酸素運動で筋肉が落ちるのはしょうがないので、落ちる分はしっかりとトレーニングをして筋肉をつけることが大事になってきます。
□長時間の有酸素運動は避ける
有酸素運動に限らずではありますが、長時間の運動は筋肉量を減らさないためにも避けましょう。
目安として90分以上は行わないと意識しましょう❕
□EAAを摂取する
EAAというサプリをご存知でしょうか?
EAAは筋肉の分解を防いでくれる交換があるので、有酸素運動を行う30分ほど前にEAAを摂取すると、有酸素運動をによる筋肉の分解をある程度は防ぐことができます。
是非参考にしてみて下さい😊
次のブログは◆有酸素運動は筋トレ前にするべき?後にするべき?について書きます!
今回のブログと関係してくるのでそちらのチェックもお願い致します❣